Natural Abilities


    --:-- | Top

そう言えば

明けましておめでとうございます。今年も適度に遊んでいきたいと思います。よろしくお願いします。

先日は年末忙しい時に、勉強会という名の私の暇潰しにたくさんの人を巻き込んできました。

仕事でも商売でもないので、特にテーマは決めずに質問に対して話す、そこから関連したことを話すというようなスタイルになりました。

「目的があって手段がある」

という考えは当然ありますけど、

「手段を目的化する」

という作業も面白いんじゃないかという話をしました。「目的があって手段がある」というだけでは、広がらないこともあると思っています。

フィットネスの場合、そのような作業が特に必要だと思いますが、ただ単に「手段=目的」となっていて、間の思考過程が抜け落ちているように感じます。

参加した人はわかると思いますが、「運動の効果」、「体力」、「姿勢(体力の構成要素に入れましたが)」、「姿勢改善」、「レッグプレス」という流れだけで、色々な発想が出てきたと思います。たぶん。

そういう話の中で触れた、運動学習とかコーディネーションとかも、役に立つと思います。まあ自分で言ってたら世話ないですけど。

今年からフィットネス業界を離れますが、フィットネスクラブ、フィットネストレーナーって面白いと思っています。フィットネストレーナーは専門家であることは前提として、遊び心が必要だと思います。遊び心が過ぎてしまうことには注意が必要ですけども。

フィットネス業界を離れても、フィットネスクラブには入会したいと思います。フロントのおねーちゃんとご飯行くためではありません。

そう言えば、クリスマスに駅のホームにいたおねーちゃんとは上手くいってますかね。パヤオさん。三重でクロールしてる井川さんに報告しといた方がいいと思いますよ。
    03:30 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
