Natural Abilities


    --:-- | Top

自己投資という言葉には違和感あります

3月になったので、今日からただの学生になりました。残り1年と少しですが、早いものです。

先日、仕事納めでクラブのスタッフに少しだけ研修をしましたが、相手はひとまわり年下の方でした。歳を取ったものです。

しかしながら、20代の頃は早く歳を取りたいと思っていたのでいいんですけど。ユニコーンじゃないけど、男は服部ですね。

先日は魚住先生の勉強会がありましたが、やはり別格だなと改めて感じました。魚住先生の著書などは駆け出しの頃から読んでいましたが、今の方がより差を感じます。

参加者の中には20代前半の方も何人かいますが、若い内から直接学べるのは良いと思います。比較する対象が少ないと思いますが。

話は少し逸れますが、昨日クラスメイトから、クライオセラピーの資料があれば見せて欲しいと言われたので、ついでに資料を整理していたら、色々な資料が出てきました。

過去に受けた講習会の認定証などもありました。たった10年でも振り返ると色々なもの受けてきたなと思います。資格集めてどうすんの?って思いますけど、私自身たくさん持っていたみたいです。

しかしながら、時間の無駄、お金の無駄だったというのはありません。もう一回受けるかと言えば別の話ですが、面白い情報やヒントになるものは色々ありました。

そもそも、無駄というものが仮にあった場合でも、無駄ということがわかったという意味では良かったとも言えます。まあ防衛機制ということでしょうけど。

短い期間ですが、色々受けてきたから、振り返ると魚住先生から学んだ方が早いやんと思うことが多いわけですが、だからと言ってこちらからお勧めする気など当然ありません。

ただまあ、これは完全に個人的な偏見ですけど、最近の講習会やセミナーには、夢や志や幸せやプラス思考など余計なものがくっついているのが増えたので、それを省いたら、どれだけのものが残るのかと思います。
    23:24 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
