Natural Abilities


    --:-- | Top

たまには真面目振って書いてみますよ。

病院には色々な患者さんがいて、中には進行性の疾患でどんどん身体・精神機能が低下し、ADLが低下していく方もたくさんおられます。意志を伝えるのは眼球の動きのみとか、精神興奮による不随意運動の亢進から読みとる必要があるとか。

そういう方を担当させていただくことが多々あります。こちらの問いかけや話に対して言語的コミュニケーションとして反応があるわけではないので、ついつい話しかける回数も減ってしまいがちです。

ただ沈黙の中、黙々と行うのはどうかと思うので、色々話し掛けたり、自称面白話とか、自分の話とかをずっとしてるわけです。

そういった中で例えば、話の途中で不随意運動が激しくなった時、面白いと思ってるのか不快なのか、体調が悪いのか、全然わかりません。何が良いのか、どうすれば良いのかといつも考えます。

はっきり言って自己満足の世界かも知れないと思うことがあります。自己満足は大事だと思ってますけど、それは今得られるものではないように思います。

ご家族の方からは何も治せやしないただのPTSに対して、感謝の言葉をいただくこともありますが、すみませんとは言わないまでも、すみませんと思ってしまいます。

以前、某大学病院の理学療法士の方が、「治らないからこそ、関わる価値があると思う」と仰っていました。その方の言葉の真意はわかりませんけど、どのようなケースであれ、自分自身が出来ることを必死で考えて取り組むことが基本かなと。

患者さんを想う気持ちは、ご家族の方が強いだろうし、そうでなければちょっと悲しいケースですけど、じゃあ専門職として関わるならば、患者さんやご家族を想う気持ちだけでは足りんだろうと思うわけです。

もちろん専門知識や技術を無理矢理解決策として用いたがるのは問題でしょうし、視野が狭くなるだけでしょう。入院して治療を受け続けるより、退院した方が良いと思えるケースも多々あると思います。

それはドクターを始め、スタッフも感じていることだったりしますが、本当に一筋縄ではいかない色々な要素があるとも感じます。

前回の記事の続きみたいになりますけど、人間性とか言いだしたら、実体がないし、普遍的な答えがないわけですから、どれだけ立派な言葉を並べたところで、結局求められるのは何らかの結果でしょう。

それは、もうこれ以上はどうしようもなかったという、諦めに似たものと同時に自己嫌悪でなく自己満足を得られるくらい取り組むのもいいんじゃないかと思っています。

もちろん、何もしない方が良いと判断したならば、その選択肢も当然あります。

結果は他者に委ねるという考え方もあるでしょうけど、仕事として責任を果たすというならば、自己完結させるべき部分というのは当然あると思っています。

そもそも自分の仕事は何なのかを考え続ける必要はあると思います。そしたらいちいち人間性とか分けて考えないんじゃないかな。って私の場合は。

真面目振って書くとまあ面白味のない内容ですわな。いつものことということで。
    00:40 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

明日も実習。まあ息抜きで更新。

また野球の話ですけど、北海道の球団の誘いを断って就職浪人するようですね。決定ではないのでしょうけど。それ自体に良いも悪いもありません。それぞれの人生ですから。

余計なことをあえて書くと、入団しないことも権利と言えばそうですけど、国民の義務についてはどうなんでしょうね。しばらくは養ってもらうのかな。本当に余計なことでした。

職業としてのスポーツというのは、ある意味特殊なので単純に他の仕事と比較することは出来ませんけど、大学まで行って卒業して、就職先も希望する業界なのに断るというのは、やっぱり特殊な世界だから仕方ないのでしょうか。

そのこと自体を否定も批判もしませんけど、仮に来年念願叶って入団したとしても、1年間のブランクがどう出るのかなと興味あります。

まあそもそも1年間のブランクがあって、プロでは何の実績もない所詮元大学野球の選手に1年目から大活躍されるなんてことがあったら、プロ野球のメンツとしては些かマズいことじゃないかとも思いますけどね。

まあ個人的には次回は怪我なくプロ野球の世界に入って、どんなパフォーマンスが出来るのか観てみたいと思います。ただの野球好きなおっさんとして。

プロはやっぱり結果、実績の世界だと思います。トレーナーの世界(というよりフィットネスの世界かな)だと、結果も実績もない人が同業者相手に養成や育成なんかしたりして、何とも無責任に感じることがあります。

結果も実績も残してなければ、教えられるのは学術的な知識か妄想でしょう。前者なら価値がありますが、後者なら詐欺ですな。結果や実績はないけど、「効果ある」、「本質だ」と言うんでしょ。

魚住先生が30代の頃に、魚住先生より遥かに年齢が高く経験も実績もあるような人達を前にして、依頼されて講習会や講演会をする機会が多くあったそうです。

「あの時は本当に勉強しました。歳を取りたくて仕方なかった」と仰っていました。元々そういうきっかけがなくとも、かなりやってこられたでしょうに、「本当に勉強しました」ってことは、そりゃめちゃめちゃされたんでしょうね。

私ごときがこんなこと言うのは大変おこがましいのは承知の上で書きますけど、そういう感覚って必要だと思います。

今は一時の自己啓発ブームの影響か知らないですけど、プロとしての前提である知識や技術や知恵といったものがなく、人間性とか似非哲学を語って誤魔化してるような人がいますでしょ。

そういう人はバカだから、学術的にも十分確認されてることや、当然であることでも知らないから、「教科書には書いてないけど」とか「学校では習わないけど」とか言っちゃうんですね。デタラメ言うのは論外として。
    02:10 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

更新しただけ

新しい文明開化

かわいいけど、このPVの亀田さんもかわいい。
それにしても、実習中にハイペースな更新。
中身ないけども。
明日からまた日本シリーズか。ちょっと忙しいな。
    23:54 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

日本シリーズ

森野選手のところで森福投手出さんかったら、このシリーズで投げさせないってことですかね。

手を残して負けているのがホークスっていう状況ですね。ただの素人の感想ですけど。

って観てる場合じゃなくて勉強しろという話ですな。
    22:22 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

書きかけだった文章をアップしました。

筋トレ、ヨガ、ピラティス、武道、そういうものに魂込めるのは自由ですけど、筋トレは筋トレですし、これらの中に本質なんてないと思います。本質ってそういうものじゃないでしょう。

筋トレはただの形だけど、ヨガには中身があるとか、意味がわかりません。いつも筋トレが悪者扱いされますけどね。結局扱う側の問題ですわな。本当のところ、筋トレ使えんのでしょ。難しくて。

「筋トレでは解決しません」ってもっともらしく言う人いますけど、そういう思考ということは、評価せずに数打ちゃ当たると思ってるか、自称本質メソッドを持ってるんでしょ。

先に方法があるからそうなるんでしょうな。確かにメソッドの中に本質があると思い込んでいたら、そうなるのは仕方ないと思いますけどね。そこが基準となるので抜け出せないし、そりゃ排他的にもなりますわな。

メソッドに無理矢理中身を詰め込むから、辻褄が合わなくなったり、何でもありの完全無欠のメソッドであるかのような妄想を抱くんじゃないですか。というのは私の妄想ということで。

勝手にやってくれるのは自由ですけど、真摯に取り組んでる人達を否定したりするので、それは如何なものかと思うわけです。商売とはそういうものだということかな。
    23:52 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

沖縄はやっぱり暖かいです。

随分更新しておりませんでした。

今年の日本シリーズはレギュラーシーズン1位同士の対決となりましたね。

前回のホークスとドラゴンズとの日本シリーズ前に、当時解説者だった?落合監督が、「ホークスの永井投手と星野投手を舐めてると痛い目に遭う」と仰って、舐めてたかは知りませんけど、実際その通りになってました。

当時の下馬評ではドラゴンズ優勝でしたけども、落合監督は冷静に戦力を分析してました。

ホークスは強力打線とか言われてますけど、今回はどちらも辛抱強く守るチーム同士の対決だと思ってるので、個人的には楽しみにしています。まあ思いっきり実習中ですけど。

ホークスは補強がどうのと言われていまして、確かに内川選手はかなり大きいですが、それ以外の選手は成績だけみると活躍しているとは言えませんな。成績だけみるとですよ。カブレラ選手を4番で使ってるあたり、冗談か本気かわかりませんし。

個人的には明石選手あたりを最初から使う方が強いんじゃないかと思いますけどね。ただの野球好きのおっさんの戯言ですけども。

小久保選手や松中選手みたいなタイプの選手はまだ出てこない感じですけど、特に左バッターは良い選手が多い印象があります。

久々の更新がただの野球ブログになってしまいました。野球のことならいくらでも更新出来ますな。昔はプロ野球のトレーナーとか格好良いなという、ミーハーなこと考えてましたけど、人生わからんものです。

ではレポートやります。
    23:10 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
