Natural Abilities


    --:-- | Top

変な質問

「(フィットネス)トレーナーとしてどんなことを勉強したらいいですか?」

と、フィットネスクラブの社員やアルバイトスタッフに聞かれることがあります。そんなこと私にはわかりませんが、

「今やってることを見直したらどうですか?」

と言うことが多くなります。

トレーニングジムでは、ウォーミングアップからクーリングダウンを指導・アドバイスすることが多いと思います。要するに、それらをどれだけ根拠を持って、実感を伴わせることが出来るかを考えたら、結局そういうことになると思います。

「やってることを見直す」、これを繰り返していかないと、工夫も知恵も生まれません。中途半端な知識のまま、やり方だけ伝えていても結果は出ません。そんな実力に、無理矢理お客さんを合わせようとするから無理が生じます。

本来は、お客さんに合わせるものですから、発想が逆です。闇雲に、「勉強しなければいけない」というだけでは、何もならないと思います。課題がないというのは本来おかしいことです。

ある講座に参加した方の感想文に、「これはこのケースで使えるといった説明があれば良かった」というような内容が書いてありました。

それは自分で思いつかないとマズいと思うのですが、常に今やっていることを見直す、お客さんやクライアントさんに合わせる(当然知る必要があります)、そういうことをしていないんじゃないかと勝手に想像しました。

ビジネスを勉強しないといけないとか言って、流行ってる安いビジネス本をいくら読んだって、課題が明確じゃなければ、ただ知ったつもりになるだけじゃないですかね。そんな人は、本来の専門領域もその程度じゃないですかね。

専門としてやっていくなら常に課題があるわけですから、「俺は出来る」なんてのは言えないと思います。常に課題があるから面白いと思っています。そもそも面白いから仕事にしているわけですが。

同業者に対して偉そうにしたり、自慢するのではなく、ベクトルをもっとお客さんやクライアントさんに向ける必要があるような気がします。まあ、そういう人達をネタにすることがあるので、人のこと言えませんが。
    04:43 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2010.05.18 Tue 00:51  |  きのした #-
このブログ、めちゃくちゃおもろいですね。
今、思っていることとかがすごく書かれています。
これをパートスタッフにそのままというわけにはいきませんが、
このレベルで考えていることは伝えたいな~と思いますね。
  [URL] [Edit]
2010.05.18 Tue 01:50  |  サカキ #-
今やっていること、今までやって来たことを見直すだけで課題が山積みになるので一つ一つクリアしていこうと思います。

西さんは一つ一つクリアしていったんですね。
  [URL] [Edit]
2010.05.21 Fri 03:01  |  NISHI #-
きのしたさん。
コメントありがとうございます。このブログはあまり真に受けると危険ですので、せめて確認するきっかけくらいでいいと思います。
  [URL] [Edit]
2010.05.21 Fri 03:04  |  NISHI #-
サカキさん。
コメントありがとうございます。クリアするということはないと思います。取捨選択という言葉がありますが、私の場合は色々な考え方やアプローチを保留しています。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://naturalabilities2.blog100.fc2.com/tb.php/11-16e7802e
