Natural Abilities

スポンサーサイト

    --:-- | Top

余計なお世話ですけど

あるブログにこうありました。

「姿勢を評価するときには静止状態で見ることが基本です」

基本ですか。それは思い込みですな。何故基本と考えたのでしょうかね。たぶん「あなた歪んでますよトレーナー」を見てきたからでしょうかね。

そもそも、「今から姿勢チェックしますね」って言った時点で、言われた方は普段の姿勢ではなくなるわけですからね。それはそれで参考になりますけど。

前回姿勢の記事を書きましたが、あれは記事全体が例え話なんで、姿勢云々の話がしたかったわけではありません。

話は変わります。

会社のいわゆる先輩にあたる方が、10数年の社員勤務を経て、数年前退職してフリーになりました。今はパーソナルトレーナーを中心に活動されています。

退職してすぐに社員時代と同等の収入(当然同額という意味ではありませんし、実際は同等なんてありませんが)というわけにはいきませんから、夜中はトレーナー業とは関係ないアルバイトをされていました。

「そんな生活で寝る時間あるんですか?」

と聞いたら、

「2日に1回寝てるで」

とおっしゃっていました。
新鮮な響きだったので、印象に残っています。こういうことを「すごい」だとか、「成功するためには、それくらいして当然」という話をするつもりはありません。

ただネタのため、勝手に比較しますが、パーソナルトレーナーとか言って、何だか悠長な人がいるなと思うことがあります。これはもちろんあくまで私の主観ですけど。

1時間5~6千円の料金で、1日1~2本のセッションで、「みんなが休みでも関係なく毎日仕事です」って、何ですの?それ。

余計なお世話ですけど、学ぶためのお金はあるんですかね。実家暮らしだから大丈夫なのか、トレーニングしてるから大丈夫なのか、ブログ見て勉強してるから大丈夫なのか、1500円くらいの本読んで勉強してるから大丈夫なのか。

受け売りや他人から聞いた話をパクって自分が考えたことのようにブログに書いたり、自己啓発本やビジネス本読んで勉強してる気になってるようなパーソナルトレーナーが、大丈夫なわけないか。まあ周りがそんなんばっかりだから、安心してるのかも知れません。

結局この業界、運動指導、トレーナーという仕事が好きな人少ないように思います。要はそういうことを書いたつもりですが、いつもながら強引ですな。
スポンサーサイト
    00:10 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
Comment
2010.05.28 Fri 00:37  |  OKATERU #-
姿勢の評価についてはまだまだ知らないこと、勘違いしていることが多いようです。

トレーナーという仕事に関しても、まだまだ知らないことが多すぎます。

…というより何も知らない自分が恥ずかしいですね。
  [URL] [Edit]
2010.05.28 Fri 09:54  |  サカキ #-
その方は本当に運動指導が好きなんでしょうね。
自分の好きと言われるレベルがいかに低いか実感します。
好きと言うレベルで行うのか、仕事として行うのかのレベルにもにも差が出てくると思います。
  [URL] [Edit]
2010.06.05 Sat 07:16  |  ゆ~ま #-
学問とは、仕事とは何かを考えないといけませんね。
ビジネス書より哲学書かな?
  [URL] [Edit]
2010.06.10 Thu 22:52  |  NISHI #-
OKATERUさん。
コメントありがとうございます。評価しようと思わなくていいと思います。研修の時話したけど、全体像を捉えることが先かなと。評価はその後かな。
  [URL] [Edit]
2010.06.10 Thu 23:00  |  NISHI #-
サカキさん。
コメントありがとうございます。結局のところ、お客さんに認めてもらえるような仕事を心掛けるしかないような気がします。
  [URL] [Edit]
2010.06.10 Thu 23:06  |  NISHI #-
ゆ~まさん。
コメントありがとうございます。哲学書と自己啓発本を混同してる人もいたりして。
学問とは、仕事とは、結論を出すのではなく、考える必要があるんでしょうね。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://naturalabilities2.blog100.fc2.com/tb.php/14-077934ab
