Natural Abilities

スポンサーサイト

    --:-- | Top

暑いと海に行きたくなります

起きてたのに電車乗り過ごしました。

7月の魚住先生の勉強会も終わり、少し落ち着きたいところですが、次の日から定期試験が始まりました。iPhoneが届いたのですが、あまり触らず持ち歩いていません。

今の学校は容赦なく留年になったり(当たり前ですが)、先生が、「君、向いてないな」と言ったりして、クラスメイトは入学当初より10人以上減りました。少人数になりましたが、そういう環境の方が心地良く感じます。

厳しい学校だと聞いていたので入学したわけですが、入ってみればこれが普通かなと思います。色々な治療技術も学ぶのですが、多くの学校ではほとんど学ばないみたいです。

でも学んだからといってすぐに出来るわけじゃありません。他動的に股関節を屈曲するにしても、何十時間かけてもなかなか上手くいきません。上手くいったか、いかなかったが、わかるようになってきただけでもマシですけど。

当たり前ですが、たった4年学んだからって、大して出来るようになるわけでもないし、「最低限はギリギリOKですよ」ということで、臨床に出られるわけです。もちろん程度に差はありますが。

「トレーナーとしての能力を上げたい」と考えるなら、定期的に魚住先生の所で学んだら早いと思います。学校通ったら何とかなるなんてないし、魚住先生の所で学ぶ方が学費より安いし。まあ魚住先生から学んだら何とかなるという話でもないところが、現実でしょうけど。

かく言う私はどちらも選択していますけど、進む領域が違いますしね。優先順位がある時はありますが、出来るならしたいこと全部すればいいという発想です。同時にするわけじゃありませんし。平行してというか、空間で生きるというか。

これがおねーちゃんの事なら、ややこしくなります。
スポンサーサイト
    23:57 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
Comment
2010.07.28 Wed 11:44  |  サカキ #-
おねーちゃんさ二頭を追うもの一頭を得ずと、二頭を追う前に一頭も追えていない自分がいます(笑)

勉強は貪欲さが必要だと思います。西さんに比べて、まだまだ貪欲さ足りません。


  [URL] [Edit]
2010.07.28 Wed 14:25  |  元ボクサー #-
とりあえず山場は過ぎましたが試験かなりハードですね(笑)

理解出来ていない事だらけなので夏休みにしっかり復習しないと後期以降えらいことになりそうです。
  [URL] [Edit]
2010.07.30 Fri 20:58  |  OKATERU #-
おねーちゃん相手だととてもじゃないですが、やりたい放題にはできませんね。

魚住先生から学ばせて頂くことができる経験は非常に貴重です。教えて頂くことをそっくりそのまま忠実に理解することは難しいですが、魚住先生からもお言葉を頂きましたが「きっかけ、チャンス」になります。

自分の場合、いろんな場で学ぶことで知識、技術を吸収することも必要ですが、手を出し過ぎるのは向いてないんでしょうね。

おねーちゃんとの遊びは直ぐにバレるタイプです。
  [URL] [Edit]
2010.08.04 Wed 22:36  |  NISHI #-
サカキさん。
コメントありがとうございます。興味あるかないかじゃないですか。貪欲ってガツガツした感じがして嫌ですね。だからって情熱も嫌ですけど。
  [URL] [Edit]
2010.08.04 Wed 22:41  |  NISHI #-
元ボクサーさん。
コメントありがとうございます。1年生は詰め込みが多いですからね。OSCEとか思考過程を問われる試験は、結構いじめられる人多いですよ(笑)
  [URL] [Edit]
2010.08.04 Wed 22:49  |  NISHI #-
OKATERUさん。
コメントありがとうございます。手を出しすぎるというのはどの程度かわかりませんが、バラバラに考えるからじゃないですかね。そうならない為には、自分の中の真ん中というか中心が要るのかも知れません。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://naturalabilities2.blog100.fc2.com/tb.php/22-81f40bbe
