Natural Abilities


    --:-- | Top

文章はよく端折ります

「シンプルに考える」ということと、「端折って考える」こととは違うと思います。最初からシンプルに考えるなんてことは難しいでしょうし、色々考えて試行錯誤を重ねたプロセスがあってこそ「シンプルに考える」ことが出来ると思っています。シンプルになっていくという方がいいのかも知れません。

このプロセスがなければただ端折ってるだけで、当然応用も利かないし知恵も生まれません。わかったつもり、出来るつもりになるだけです。

しばしばそういう人間は、プロセスを経てシンプルになったもの、ことを「簡単」と判断します。これは愚かなことだと思うのですが、端折ってきた人間にはそれが理解出来ません。こういう人間に、「客観的に自分を観ろ」とか、「自分の立ち位置を知れ」とか言ったって仕方ありません。

若いトレーナーが、遥かに経験も技術もあるトレーナーに対して、「俺とあまり実力差ない」とか勘違いしていることがありますが、要はただのバカなのです、という着地点でもいいのですが、手段や方法の情報が溢れていて、それを知ってる、真似ることを「わかってる」、「出来る」と勘違いしているのではと思います。

今回は短めに。
    22:27 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2010.08.06 Fri 01:42  |  ガリガリ@金剛 #-
椎名林檎はその点、素晴らしいですね。
  [URL] [Edit]
2010.08.06 Fri 21:41  |  OKATERU #-
難しいことをいかにシンプルに伝えるか?

難しいことをいかにシンプルに考えられるか?

自分にはいつも難しく考えてしまう傾向がありますが、シンプルになるにまでは至ってません。

まだまだ足りてないってことですかね(-。-;
  [URL] [Edit]
2010.08.16 Mon 21:12  |  NISHI #-
ガリガリ@金剛さん。
コメントありがとうございます。椎名林檎さんの出身地福岡に来ております。福岡気に入りました。
  [URL] [Edit]
2010.08.16 Mon 21:17  |  NISHI #-
OKATERUさん。
コメントありがとうございます。シンプルなものをわざわざ難しくしてる人もいますけどね。天然なのか商売としてなのかは別として。
そりゃ何時まで経ってもまだまだでしょう。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://naturalabilities2.blog100.fc2.com/tb.php/23-39e5c327
