Natural Abilities


    --:-- | Top

忙しい人は読まない方がいいと思います

10月の魚住先生の勉強会が終わりました。第1回目は昨年の5月で、先日で11回目が終わったことになります。

何やかんやで1年半くらい続けてるんですね。継続は力なりとは言いますが、学んだことをそのままやるのではなく、如何にして活かすかという話になると思います。

とは言え、学んだことをそのままやってもある程度結果が出てしまうこともありますが、そのままを体現することも容易なことではありませんね。

しかし、「写真機は要らないわ 五感を持ってお出で」と、東京事変の閃光少女の歌詞を無理矢理引用しましたけれども、言葉や形だけを拾うように勉強会に参加したり、お客さんやクライアントさんと接していても、普通かそれより少しマシ止まりでしょう。

知識を積み重ねること、更新することは当然必要なのですが、それらが本当に正しいのか、勘違いしていないか、都合良く解釈していないかが実は分からなかったりします。

目の前で起きていることをありのままに感じるということは簡単ではないかも知れませんが、これがかなり大切な気がします。

目の前で起きていることを既存の知識に当てはめるような捉え方は、技術にお客さんやクライアントさんを当てはめるのと変わりません。あらゆる感覚を使うことが必要だと思います。

例えば音楽を聴く時は、いちいち頭で考えずに五感で体感します(個人的な話です)。この時に、他のアーティストや、同じアーティストでも他の曲と比べて評価するのはナンセンスだと思うのです。そういうことは評論家がやればいいのです。

我々は評論家でも研究者でもありませんから、目の前の人に対して結果を出す必要があります。「専門書に書いてたのに」、「エビデンスあるのに」、「○○さんが言ってたのに」、では済まされません。目の前の人ありきですが、目の前の人の情報は言葉や形だけではないと思います。

五感を持ってくる必要があると。感性とでもいうのでしょうかね。個人的にはあまり使わない言葉ですが。ちなみに感性を磨くために音楽や絵画に触れるなんていう人もいるみたいですけど、それは感性を磨くのに一番遠回りじゃないかと思うのです。

我々は他人に干渉する仕事ですから、他人の目的に合ったアプローチを選択するわけですけども、自分自身が何かに興味や関心を抱く理由や、それに取り組む目的をいちいち後付けするように探したり、それが見つからなければ取り組まないなんていう生き方は面白くありませんな。

話は逸れましたが、知識や技術が必要ないという話ではなく、むしろ必要ということです。例えば音楽家であれば、「音のイメージは出来てるのにその音が出せない」、我々なら、「このように動いてもらったらいいのに、上手く導けない」という具合でしょうか。

長くなりましたので今日はこの辺で失礼します。
    01:37 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2010.11.06 Sat 18:31  |  OKATERU #-
目の前で起きていることを、感覚で捉えるのはつくづく難しいと思いますが必要性を強く感じます。

言葉や見た目だけでは感じ取れない感覚を磨くためには、やはり経験なのでしょうか?

今の私は知識や技術を磨くために、他人の真似事しかできない未熟者です。
  [URL] [Edit]
2010.11.07 Sun 22:57  |  サカキ #-
相手の現状を感じることができなければ、そのまま使うことしかできないですよね。

色々な状況に応じて使い分けていかなければならないと思います。
  [URL] [Edit]
2010.11.07 Sun 23:55  |  NISHI #-
OKATERUさん。
経験といっても、他人を観たり接している限り、磨く機会はいくらでもあります。何か特別な能力のように捉えているようですがそうではありません。簡単に能力が上がるわけではありませんけど。
他人の真似事が駄目なこととは全く思いませんが、ではいつからそれ以外のことを始めるのでしょうか?

  [URL] [Edit]
2010.11.07 Sun 23:59  |  NISHI #-
サカキさん。
コメントありがとうございます。普遍的なこと、ある程度普遍的なことはありますので、それを踏まえながらということになると思います。ケースバイケースなので、これですという文章は書けませんけど。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://naturalabilities2.blog100.fc2.com/tb.php/34-13a3c364
