Natural Abilities


    --:-- | Top

嗜む程度

先日、2年目の社員が集まって、今までの取り組みと今後の目標について発表するという場に、仕事をサボって参加しました。ただ後ろで聞いてただけですけど。予め配られたレジュメを順に追うだけの人が多かったのですが、1人面白かったです。

みんな成長したいらしいです。このご時世に仕事があって、その上に成長したいと思えるなんて素晴らしいですな。何年続くか知りませんけど。

「今日は出来なかったけど、いつか出来るようになる」

という考えをしがちですけど、常に「今日出来るようになる。そのためにはこうする」という気持ちで臨まんといかんなと考えています。現実には、簡単なことをしているわけじゃないし、出来るといっても程度があるわけですけど。

「今日は出来なかったけど、いつか出来るようになる」

と考えることを決して否定するわけではありませんが、本当は今日出来ることなのに、出来ないと思い込んでやっていたらそれこそ大した成長は出来ないと思います。

「コツコツ勉強と経験を積んで、コツコツ着実に成長する」

という言葉はもっともらしく聞こえるかも知れませんが、コツコツってかなり個人差がありますし、場合によっては逃避と言えるかも知れません。

そもそも「コツコツしよう」って、あんまり好きなことをやる時の表現じゃありませんな。やりすぎをセーブしてコツコツという表現を使ってるのなら別ですけど、好きなのにそう考えているなんてドMなんですかね。

時間がかかることを承知の上でも、刹那的な感覚が必要だと思います。

ちなみに個人的には成長という言葉はあまり好みませんが、便宜的に使ってます。
    04:52 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2010.11.10 Wed 06:39  |  ガリクソンfrom金剛 #-
成長したいですとか、自分はまだまだです、って言ったら負けな感じがします。

真剣勝負はもう始まってんのに。

「記憶に残る試合がしたい」世代の口癖ですね。

まあ、いいか悪いかは個人の自由ですが。
  [URL] [Edit]
2010.11.11 Thu 03:30  |  NISHI #-
ガリクソンfrom金剛さん。
コメントありがとうございます。キッズリターンに影響されてまだ始まってないのかも知れません。

「一流になるには何十年かかる」というのは確かにそうなんでしょうけど、それを「まだ何十年もある」と解釈してんじゃないかと思います。

まあ生き方なんで自由なんですけど。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://naturalabilities2.blog100.fc2.com/tb.php/35-a1fa9295
