Natural Abilities


    --:-- | Top

何故高齢のクライアントさんが筋肉痛になって喜んでいるのか?

「お前仕事辞めるんか?いよいよやな。」

と校長に言われました。「チンタラしとらんと死ぬほど頑張れクソ野郎」という意味ですけど。

今の会社には7年と少ししか勤務していませんが、それでも色々あったなと思います。

入社当初は、「すごい会社にしたい」とバカなことを考えていましたが、結局何も出来ませんでした。まあ個人的には本当に色々勉強になりましたけど。

今はフィットネストレーナー向けの研修資料を作成していますが、どこまでの内容にしたらいいかが難しいです。

「このようなケースでは・・・」というのを増やすときりがないし、端折りすぎても誤解を生むし。本当に基本的なところと、フィットネスクラブ独特の迷信じみた所について触れる程度でいいかなと思っています。

チェストプレスとかロウイングのマシン指導でよく聞かれる、「胸郭が広がる時に息を吸う」とか。合ってる間違ってるという話ではないですが、完全にセリフ化しています。

そもそも胸郭を広げるトレーニングなのか、力を出すトレーニングなのか、色々目的があると思います。

胸郭を広げるとか言って、やたら胸を開くように指導する人もいますが、そもそも胸郭ってどこですかね。

腹横筋が重要だとか言って、よくわかってないドローインを強要させる人もいますが、腹横筋というならトレーニング中の呼吸にアドバイスするだけで十分じゃないかというケースも見受けられます。

まあそういうことに触れるかどうかはわかりませんが、チマチマした作業が残りの仕事になりそうです。
    03:13 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2010.11.18 Thu 22:53  |  OKATERU #-
NISHIさんには、少ないどころか、どれだけ多くのことを教えてもらえたかというほど個人的に感謝しています。

今作っていただいている資料も、新しい会社のトレーナーバイブルになると思います。

勤務歴の長い人は自分の知識や考えをみ直すきっかけに、まだまだ若い人にはこれからの大きな力になると思います。

せっかくなので、何かを残して終わりたいですね。
  [URL] [Edit]
2010.11.26 Fri 02:23  |  NISHI #-
OKATERUさん。
コメントありがとうございます。バイブルなんかにしたらダメですね。踏み石にしないと。
そもそも内容自体は、私の個人的な見解などは入れずに、地球は丸いというレベルのものが作れたらいいと思っています。それが難しいのですが。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://naturalabilities2.blog100.fc2.com/tb.php/36-a84374b4
