Natural Abilities

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

ネタないんで怪談はいかがでしょう?

マスコミが「政治と金の問題」と言いますけど、これは何かの標語ですか?何が問題なのかよくわからんでしょ。「マスコミと大衆の問題」の方がしっくりきますわな。

「共感しました」という言葉をよく使う人がいますけど、「共感」の意味をわかってるんですかね。

わかってないから、「自分が経験したことがあるから共感出来る」というバカなことを言うんでしょうね。自分の経験に照らし合わせるのは共感とは言いません。そういうのが危ないんですけどね。

話は変わりますが、昔の日本人は素晴らしい身体の使い方をしていた、何てことを言う人がいます。私にはわからないので何とも言えませんが、身体と文化が関係するというのはわかるような気がします。

効率の良い身体の使い方が必要だというのはわかりますが、「効率が良い」というのはどういうことかを考えないといけません。こういう、そもそもの部分がよく欠けますね。

あえて極端に表現すると、トレーナーは「体力を維持・向上させる専門家」と思っています。こういうことを書くと、「いやいやそんな狭い仕事じゃない」と言う人もいるかも知れません。

しかし、「体力とは何か?」ということを考えていくと、決して狭くないし、「体力を維持・向上させる専門家」と言えるレベルになるにはどれだけ大変なことかわかると思います。最大筋力や最大酸素摂取量を向上させる専門家とは言ってませんし。

腰痛を持った人が病院のドクターに「体力つけなさい」と言われることがあります。無責任だ、適当だなんて批判するトレーナーもいるようですが、そんな間違ったこと言ってないと思いますけどね。トレーナーがしょぼいんじゃないの。

体力だけじゃなく、姿勢も大切だと言っても、姿勢は体力要素でしょ。だから体育学の勉強しないとマズいんでしょ。経済学部出身者が言うのも何ですけど。

話は逸れましたが、そもそも昔の日本人よりも、今の日本人の方が平均寿命は長いわけです。ですから、効率的な身体の使い方という視点だけで比較しても仕方ないと思います。

フィットネスでは、「健康の維持・増進」と言いますけど、病気になった後、つまり予後は病気になる前の体力が影響します。しかしながら、そういった動機でトレーニングする人はそういないでしょうから、それを掲げても仕方ありませんが。

身体の使い方が良くなったことで、身体活動量が増えるという流れは当然考えられますし、それは有意義なことだと思います。ただ、何故か身体の使い方とトレーニングが相反する言葉のように扱われているのかが意味不明なのです。
スポンサーサイト
    18:20 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
Comment
2011.02.08 Tue 02:08  |  元ボクサー #-
体力=筋力と持久力くらいって思ってる人は多いかもしれませんね。

僕も体力についてそんな認識でしかない時がありましたがよく考えたら学校の授業の一番最初の方に習ってました。

同時にこの時期にはトレーニング=ボディビルトレーニングみたいな考えや筋力アップ=競技力アップみたいな考えをしていました。

そのまま身体の使い方=武道ってならなくて良かったです。
  [URL] [Edit]
2011.02.08 Tue 15:43  |  リーンボディズ #-
最近姿勢に関する記事を連発している法学部出身の高津です((笑))

政治と金も相撲の八百長もなんか自分のいやなことやストレスの捌け口的に攻撃しているようで嫌ですね~。問題といいながら解決にむかうような意見などないですしね。

身体の使い方=力を使わない 筋トレと対局みたいな図式がありますが、オリンピックリフティングなんて究極に身体の使い方でしょ。三宅さんみたいなちっちゃい女の子が100キロ以上、おも頭上に挙げるんですよ。しかも一瞬で!

あれは力任せではないでしょ~。
クリーン&ジャークで彼女に勝てないので私は身体の使い方が下手ということです(笑)
  [URL] [Edit]
2011.02.12 Sat 10:29  |  弟 #-
あの有名な武道家で運動科学者の人は、他人の首を締め上げる時が一番幸せなんだそうです。変人だと思います。でもそれが武道家なのかもしれません。それを良い悪いとか言うつもりはないです。が、むいてない人が武道を掲げて商売するなら、武道を背負いながら凡人である負い目も背負わないといけません。それは辛いと思います。
諦める事は悪い事じゃないはずなんですけどねぇ。
恥かいたっていいじゃん。別に死ぬ訳じゃねぇし。ってあの運動科学者は言ってましたけど、そここそあの変人から見習いがいがあるところだと思いますが。
  [URL] [Edit]
2011.02.12 Sat 20:14  |  NISHI #-
元ボクサーさん。
コメントありがとうございます。身体の使い方って流行ってますね。高岡英夫氏でさえ、武道なんてしなくていいと仰ってますからね。
当たり前ですが、武道かじってるような人より元ボクサーさんの方が強いでしょ。舐めんなって思いますけどね。
  [URL] [Edit]
2011.02.12 Sat 20:34  |  NISHI #-
リーンボディズさん。
コメントありがとうございます。姿勢は大切ですね(笑)
マスコミが仕訳されるべきと思っています。いじめ社会の象徴ですし。
三宅さんすごいですね。私も身体の使い方が良くなれば筋力つけなくても挙げられますかね。今ならあの重さデッドリフト数回したら終わりですが。
  [URL] [Edit]
2011.02.12 Sat 20:45  |  NISHI #-
弟さん。
コメントありがとうございます。名前変なので変えたらどうかと。
あの方は変人ですね。その変人から1年間体操を習ったわけですが。変人なので偏った部分だけ取り上げられますが、なるほど納得ということが多々ありますね。盲目的な人がいることも事実ですが、ヒントになることはたくさんあります。
方法に本質はないので如何に結果を出すかということが仕事だと思います。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://naturalabilities2.blog100.fc2.com/tb.php/48-17a27b9f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。