Natural Abilities

スポンサーサイト

    --:-- | Top

体歪んでますよトレーナーは何処へ?

ある新入社員が研修中に、「トレーニングしているお客さんに、何をアドバイスしていいかわからず不安」と言ってきました。どうやら、トレーニングをしているお客さんの動きを見抜いて、的確なアドバイスをしなければいけないと思っているようでした。

確かに、動きを観る目は必要になりますが、いきなり出来るようになるわけではありません。

そもそも、まず必要なのはアドバイスをしようとする前に、話を聴くことだと思います。これは新入社員に限らず、例えパーソナルトレーナーであってもそうです。

「あなたの体は歪んでますよ。このままでは大変なことになりますよ。」

と、頼まれてもいないのに、出来もしない姿勢評価をするパーソナルトレーナーは一時期に比べて見なくなった気がしますが、そういったことにならないよう気をつけないといけません。

「腰痛いでしょ?」といきなり文脈無視した問いかけは、もちろん相手との関係によりますが、ただの変な人になりかねません。しかし、そういったトレーナーが格好良いと思っている人がいるので、違和感を感じます。

そういえば、昔友人が全く気のない女性に、「私のこと好きでしょ?」と言われてました。結局付き合ってましたけど。わからんものです。
スポンサーサイト
    01:10 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2010.04.19 Mon 23:36  |  しんご #.3rQDT3k
僕が行ってる施設では、歪みチェックイベントをされているトレーナーいますよ。
どんな人か知らないですけど、結構人気あるらしいです。
  [URL] [Edit]
2010.04.20 Tue 17:50  |  キヤング #-
腰痛いでしょ?や肩こりですよね?とか言われて当たっていたらこの人は身体の歪みを見れる人だとお客様なら思い込んでしまいそうです。
数うち当たる作戦成功的な感じで。
  [URL] [Edit]
2010.04.21 Wed 00:50  |  NISHI #-
しんごさん。
コメントありがとうございます。まだやってるんですね。歪みをどう捉えているのか興味ありますけど。
  [URL] [Edit]
2010.04.21 Wed 00:58  |  NISHI #-
キヤングさん。
コメントありがとうございます。腰痛や肩こりがあるかどうかは、ある程度わかってくるようになるのはわかりますが、入り方がおかしいと霊能者扱いされるかも。まあそんな感じで商売してる人もいますけど。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://naturalabilities2.blog100.fc2.com/tb.php/5-07bdf58f
