Natural Abilities


    --:-- | Top

本当は、という話。

ここ数日、文献検索のサイトが計画停電で制限されていました。こういうところにも影響があるんですね。

それにしても、「政府はこう言ってるけど実は・・・」、「報道ではこう言ってるけど実は・・・」、「専門書にはこう書いてるけど実は・・・」

こういう話が好きな人多いですね。フィットネス業界でもそうですけど。

ある情報に信憑性があると思うのは自由ですけど、その情報を無責任に垂れ流すのはどうかと思います。

信憑性があると思っても、調べていくとその情報と対立するような、別の信憑性があると思える情報があるものです。そういう作業もしない人が盲目的、排他的になりやすいと思います。

自分にとって都合の良い、受け入れやすい情報なんてものは探せばたくさんありますから、そういうものを収集している時は気持ち良いでしょう。

また同じ情報でも都合良く解釈するなんてこともよくあります。まあこれは日常に目を向けたら誰にでもあることかも知れません。

あるトレーナーの方が仰ってましたが、学会発表をするとよく、「いやいやそんなことは言ってませんよ」というような、自分に都合の良い解釈をする人がいるようです。

まあ何しか、専門家としてはネガティブな情報も持っておくべきだと思います。ポジティブ、ネガティブというよりも、特徴を的確に捉えるということになろうかと思いますが。

そもそも5W1Hがないまま、例えば「ストレッチングは効果がある」、「ストレッチングは効果がない」なんていう話になるのはおかしいわけです。

関節可動域を制限している因子が筋の短縮もしくは伸張性の低下、筋緊張の亢進などでなければ、筋の伸張だけを考えたストレッチングでは可動域はあまり拡大しないでしょう。

全然関係ないことを思い出しましたが、胸毛の肩をみようと思って忘れてました。また大阪来たら言うて下さい。私が大阪にいない可能性もありますけど。
    23:13 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2011.03.19 Sat 23:35  |  胸毛 #-
4月中旬に帰阪する予定です。
ついでに腰も見て下さい。
  [URL] [Edit]
2011.03.29 Tue 02:44  |  NISHI #-
胸毛さん。
コメントありがとうございます。中旬?かなり微妙な時期やな。都合が合えば実験させてもらいます。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://naturalabilities2.blog100.fc2.com/tb.php/56-de6df580
