Natural Abilities

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

雑感

タイトルが思いつかなかったので、タイトルまで手を抜いてしまいました。

「木をみて森をみず」という言葉は色々な解釈が出来ますが、木が部分(局所)だとしたら森が全体ということになるのでしょうかね。

まあ、局所をみれない人がそれっぽく使うのはどうかとも思いますけど。

話は変わりますが、色々なアプローチがあって、それぞれはそれなりの結果が出たりします。

例えば、腰痛に対してストレッチングやマッサージ、仙腸関節や股関節などに対するモビライゼーション、特定の筋を促通させたり(腹横筋や腹斜筋が流行ってますかね)、姿勢・動作指導などがあります。

また、手指や足趾など、より遠位にアプローチしたり、カウンセリングや気功など、挙げだしたらきりがないくらいあるでしょう。

疼痛の部分から離れたアプローチほど一般の人は驚きますし、離れているほど、「すごい」、「本質だ」なんていう反応を示したりします。

また、手技を対症療法、動作改善を根本療法というように考えている人もいるように思います。

しかしながら、動作、運動というものはどういった要素が関係し合っているのかを考えると、そういった安易な式は成り立たちません。

そもそも、動作観察・分析をする際には、そうなっているのか、そうしているのか、そうせざるを得ないのか、といった視点が必要ですし、自分自身の持つ基準に対象者を合わせていくという作業はマズいと思います。

「木をみて森をみずにならないように」という言葉は、「局所をみずに全体をみましょう」というよりも、「全体の繋がり、関係性を捉えていきましょう」という解釈の方が些かしっくりきます。

全体というのも身体全体というよりも環境を含めて考えていく必要があります。

アプローチ自体に良いも悪いもないですし、部分も根本もないと思います。

それよりもアプローチする側に局所と全体の関係性の理解(もしくは解釈)、短期および長期的なプロセスが頭にあるかどうかが重要と考えています。

動作が改善して疼痛もなくなったから終わり、予防方法を指導したから終わり、それでは本来のトレーナーとしてのアドバンテージが活かされていません。

ではそのアドバンテージとは何かと言うと、私のアドバンテージがなくなるので書きませんが。まあ半分冗談ですけど。そもそも個人的な考えなので。
スポンサーサイト
    01:31 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2011.04.29 Fri 09:07  |  okada #-
ウチのクラブでも局所に痛みがあるお客様が多いですが、全体の繋がりを改善するようアプローチすると痛みも改善するお客様が多いです。
上手くいかない場合は単純に自分の技術レベルの問題ですが・・・
観察力と共に技術レベルの向上は課題の1つです。
また、西さんの仰るように動作改善、予防運動の指導だけではトレーナーとしてのアドバンテージもないことも感じています。
今度トレーニングの基礎理論を学ぶ予定ですので、トレーナーとして何ができるのか考えていきたいと思います。
  [URL] [Edit]
2011.04.29 Fri 09:47  |  元ボクサー #-
最近西さんの前のブログを読み直すくらい更新楽しみにしています。

PNFは使えないって言ってるトレーナーがいるっていう記事ありましたね。

昨日のリハ医学の授業で教科書の目次からPTの専門領域はどれでしょう?という問いに病院によっては作業療法の一部をPTがやる事もあると答えた方がいて「本来それぞれの専門分野があるという事はそういう事が起こらないはずなのに現実起こってしまっている事に危機感を感じている」とおっしゃっていました。

キッチリやれる事はやらなアカンなと改めて感じました。
  [URL] [Edit]
2011.05.12 Thu 00:40  |  NISHI #-
okadaさん。
コメントありがとうございます。痛みは難しいですね。心理的な問題もありますし、関連痛や腫瘍などが原因であることもありますから、原因を同定しないまでも、受診を勧める根拠はある程度持っておく必要があると思っています。
  [URL] [Edit]
2011.05.12 Thu 00:59  |  NISHI #-
元ボクサーさん。
コメントありがとうございます。あまり更新せずにすみません。
PTとOTを統一すべきと主張している人もいるようですが、個人的にはナンセンスだと思っています。認○運動療法を推してる人の著書にもありましたけど。
トレーナーは自称なので特に曖昧になっていますね。体育学という学問がちゃんとあるはずですが。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://naturalabilities2.blog100.fc2.com/tb.php/59-0414400c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。